湘南国際マラソン2023

今年も12月となり、湘南国際マラソンの季節がきた。

平塚に前泊するところからが私の毎年12月。

今年は大浴場・サウナ付きのホテルでサービス良かった。

朝起きたら04:00だった。テレビをつけると津波警報が出ていて、あれれ大丈夫かな?

神奈川県は大丈夫だった。

平塚駅を6:20発の電車で出発。←これ、覚えとこ。これだと混雑なく大磯駅からのシャトルバスも座れて会場までいける。どんなに寒くても着込んでれば大丈夫。

大磯は朝日が出ていた。



最高の天気☀️だ。


朝はさすがに寒かったけど、ならんでると気温上がるのわかった。ゴミ袋に頭通す穴を開けて被っていたが、スタート前には外した。



9:00にスタート。


スタート地点、誰がいたのがぜんぜんわからない。


河野太郎だけはシルエットでわかる笑


気持ちいいー


無理せずゆっくり走る


最初の10キロは1時間13分だった。


江ノ島が見えたあたりから、折り返しランナーとすれ違った。速いなー


江ノ島で折り返し、18〜19キロくらい。ここまで何の苦もなくすーっとこれた。


歩道の応援が「ナイスラン!」に戻っていた。昨年は、コロナ禍明けもありマラソン大会の応援の仕方を皆さん忘れてしまい「ナイスファイト!」だったのだ。戻ったな完全に。


折り返し


茅ヶ崎、平塚、大磯を目指す。


江ノ島


20キロ過ぎたあたりから歩いたり走ったりの繰り返し。ちょっと足が(ふももが)痛み出した。


茅ヶ崎ビーチの12月


湘南大橋は、今年は富士山が雲のなかで拝めなかった。


向かい風が強い強い


これ、何でキャラだろう。湘南国際マラソンで、毎年応援に来てくれる。個人だろうか?


足が痛い。シューズがあっていないかも笑(11月末に新調した)


平塚ビーチの12月の昼下がり


向かい風強かったが、最後の折り返し40キロ地点。ここ折り返したら追い風に変わるのか?


めっちゃ走りやすい🏃‍♂️


あと2キロをせめて12分で走り5時間30分は切りたい


うおーって言ってたかも


ゴール


多分5時間29分かと。去年よりも20分遅かった。
(ま、全盛期より1時間30分遅いわけだが)


天気も良く、最高に楽しめた湘南国際マラソンであった。


十二月のこのイベントが年末が来たことを強く感じさせる。

帰りの電車で気を失ったように寝ていたが、ちゃんと川崎駅で気がつき乗り換える。

家で洗濯機回しながら再び爆睡。

はっと気がついたら17時回っていた。

コロナ禍明けで昨年から湘南国際マラソンが復活した。この走れる喜びを再び感じた2023大会であった。

10/28の横浜マラソンは翌日仕事休めなくて行ったのだけど、明日は有給を取った。正解かもちょっとダメージある。

コメント

人気の投稿