東京マラソン2023

22時に寝たから起きたら4:30だった。ここから二度寝。

パンとコーヒー☕️🥐と言ういつもの朝。
ま、昨晩にステーキとうどんとパスタ食べてるからな笑

2020年大会に当選していた東京マラソン。コロナ禍で延期が続いていた。今年2023年に出場権持ち越していた。

東京マラソンは都庁前がスタート🏃‍♂️大井町から新宿がりんかい線で簡単に行けるの便利。

昨日は暖かかったが今日はちと寒い…ゴミ袋に頭を通す穴を開けて防寒具に。

グループGなのだが、そこのスタートラインに行くまでが大変だった。コロナの健診アプリをチェックされたり、抗原キットで陰性でてるかチェックさせられたり。
あと、トイレ渋滞。どんなにトイレ済ませてきても寒いと😨どうしてもトイレ行きたくなる。
スタートラインに着くのギリギリになった。


けど、うごかないー


スタート地点見えてきたのは9:30だった


小池百合子氏


はい、ようやくスタートです。みんなやっと走れると言う安堵感。


新宿を車道からみた景色が新鮮。


すごい人だ。混雑すごくてジグザグ走ることになる。フルマラソン終始ジグザグだった。※手元のランニングウォッチだと今日は45キロ走ったことになっていた😅


↓ この写真の線路の向こうの人の数がヤバい


東京マラソンの規模がわかる。


↓ この写真がランナーの数を知る一番良い写真


防衛省前でバンド演奏




秋葉原の景色


東京マラソンみたいなイベントがコロナ禍明け戻ってきてくれてありがたい


10キロくらいから、ランナーのゴチャゴチャが薄れてきてようやく自分のペースで走れる


ハトバス!これはきっと安らぎ号のスタンバイ車両。

って言うか、スタート9:30の人たちは当然足きり時間加味されますよね!?


日本橋。


個人的には順調なの雷門まで走ってきました。
が、どうもトイレに行きたくなる。給水ポイントで飲んだものがそのままトイレ行きたい心理に。

人の並びが少ないトイレがあると駆け込みます。


スカイツリーと黄金ウンコと「つぼ八」


20キロも順調だ。トイレ行ったりきたりしてるのに、まあまあな走り


ただ、こっからがしんどかった…二月はあんなに20キロ走したのにな、それ意識しすぎたか、急に走れなくなってきたの分かった。


ここから残り20キロ以上も走ったり歩いたりの繰り返しになるのかな…しんどいな…


ハーフマラソンの21キロの距離から32〜33キロ辺りの10キロがホントに走れなかった。


銀座もほとんど走れていない。
別に調子悪いわけじゃないのに走れない。もうフルマラソン引退かなとか負のことを考えながらの10キロでした。


途中、銀座で足止めてストレッチした時に偶然見つけた交通標識のポールの落書き。落書きは犯罪ですが、なんか元気もらった笑


SEIKO


銀座過ぎたら有楽町見えてきた。ここで不思議な現象。急に走れるようになってきた。


日比谷公園でてくるとペースも上げてどんどん人を追い抜く。ジグザグ


東京タワー。ここも土日にジョギングするコースの一つだが、車道からの景色はまた一味違う


前を走る金のシャチホコさんは、気がついたら10キロ地点からずーっと追いつき追い越しの関係だった。沿道の応援が「金のシャチホコさーん頑張れー」ってのがしょっちゅう言われていて、私もその声援から得る元気をお裾分けしてもらいました。ありがとう。ここで、でも私はペースを上げる。




田町まで来ました。このまま真っ直ぐ大井町まで走れば帰宅できるのだが、


最後の折り返しポイント


うおーーー走れるー。20キロ過ぎの10キロくらいの失速はなんだったんだー


もう、残り2キロだと、見慣れた風景ってのもあるけど、がんがん行ける


日比谷公園戻ってきました




昨年の春まで通勤先だったオフィスの前を通る


うおー


ごーーる!



45キロになってしまったが(ジグザグのせい)5時間11分でした。

昨年12月の湘南国際マラソンにくらべると10分短縮できた。

かつての4時間切りはなかなかまだまだ元にもどらないけど、フルマラソン走れる喜びは格別だ。まだやれるなと思った。

コメント

人気の投稿